とやま呉西圏域 郵便局・道の駅スタンプラリー

とやま呉西圏域 郵便局・道の駅スタンプラリー
新湊の道の駅でチラシを見かけたのですが、道の駅でも同居する観光協会でも詳細がわからず、ネットで調べて砺波・小矢部コースの最初の砺波郵便局に寄ることにした。

郵便局に入るもポスターなどはなく、本当にしているのか不安に思いながらも郵便窓口で聞いて見る。

とやま呉西圏域 郵便局・道の駅スタンプラリー

奥から出てきたのがスタンプ帳。やはりカードタイプではなく、スタンプ帳なのかと思うが、缶バッジプレゼントはこちらが対象なので、スタンプ帳とハガキ押印を同時にすることに決めました。2倍料金が必要だが記念に残るほうがいい。

開催は昨年の11月22日から始まっており、今年の9月30日まで行なわれる。
2018年11月22日(木)~2019年9月30日(月)

郵便局なので平日訪問が必須になるが、まだ半年あるのでなんとかいけるか。問題は利賀村だな。全6コースで94局の郵便局と12カ所の道の駅を巡る。各コースを制覇すると道の駅の缶バッチがもらえる。
続きを読む とやま呉西圏域 郵便局・道の駅スタンプラリー

富山県富山市2

富山県富山市

富山県富山市

配布場所:富山市まちなか観光案内所
配布日:2018年12月14日~(9:00~17:30、年末年始休み)
取得日:2019年3月4日
取得の追加条件:特になし
マンホールの設置場所:あいの風とやま鉄道 水橋駅前

富山県富山市
富山城址公園の千歳御門前に建つ富山市まちなか観光案内所
受付でマンホールカードをもらったときに設置場所を訪ねると、水橋駅前だという。ちょっと離れている場所だったので諦める。

富山県富山市
しかし、マンホールは富山市の第1弾カードを配布している富山市上下水道局のロビーで見ることができた。

富山県富山市
水橋橋まつりを象徴する花火が印象的なデザイン

富山県富山市
富山市ではマンホールカードとともにコースターももらえる。

富山県舟橋村 中新川郡広域行政事務組合

富山県舟橋村

富山県舟橋村

配布場所:【平日】中新川広域行政事務組合 下水道課、【休日】舟橋会館
配布日:2018年12月14日~(9:00~17:00、年末年始休み)
取得日:2019年3月4日
取得の追加条件:特になし
マンホールの設置場所:舟橋村、上市町、立山町

富山県舟橋村
舟橋村にある中新川広域行政事務組合

富山県舟橋村
下水道課は右側の建物だった。窓口でカードをもらう。

富山県舟橋村
建物内にマンホールが展示してあった。

富山県舟橋村
近くの道路に設置してあったのは単色だった。

宇奈月ダム 天皇陛下御在位三十年記念

宇奈月ダム

宇奈月ダム

カード種別:ダムカード公認
配布場所:宇奈月ダム情報資料館「大夢来館」(9:00~16:30、年末年始を除く)
配布日:2019年2月24日~2019年5月31日
取得日:2019年3月4日
取得の追加事項:なし

宇奈月ダム
今冬の少雪でも、さすがに宇奈月までくると山肌には雪が残っている。

宇奈月ダム
水位も高いようだ。

宇奈月ダム
ダム資料館「大夢来館」でダムカードを入手する。記念ダムカードはVer.1.1を基本に、帛のデザインとなっている。

ダムデータ
所在地:富山県黒部市
河川名:黒部川水系黒部川
型式:重力式コンクリートダム
ゲート:クレストシェルスライドゲートX2門、コンジット高圧ラジアルゲートX3門、コンジット高圧スライドゲートX2門、利水放流設備ジェットフローゲート
堤高:97m
堤頂長:190m
総貯水容量:2470万m3
管理者:国土交通省
本体着工:1993年
完成年:2001年