丸岡城 日本100名城 No.36

丸岡城

丸岡城

配布日:2018年10月28日~
取得日:2019年11月29日
取得額:300円

以前松山城で城カードを入手してから丸岡城に行ったが、まだ愛媛県以外では広がっていなかった。最近、現存十二天守のみで昨年末から販売していることを知り購入しに来ました。紹介していたネット記事では松山城と同じデザインのカードが1枚200円ということだったが、城名が金字になり裏のデザインも変更されていた。1枚300円に値上げしていたが、以前のデザインよりはカッコイイですね。バージョン2ということでいいのかな?

丸岡城

丸岡城天守の見学入口の受付で城カードを購入できる。掲示などはない。

丸岡城
今日は天守のまわりに足場が組まれていた。

城データ
所在地:福井県坂井市丸岡町霞1-59
別名:霞ヶ城
築城年代:天正4年(1576)
築城者:柴田勝豊
主要城主:柴田氏、安井氏、青山氏、今村氏、本多氏、有馬氏
天守(現存):望楼型、独立式(複合式)、二重三階、高さ約12.5m
指定文化財:重要文化財(天守)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です