佐柿町奉行所跡石垣 福井県美浜町

佐柿町奉行所跡石垣

佐柿町奉行所跡石垣

発行年:2020年 Ver.1.00
分類番号:AO0032
通し番号:MC-AA000000000000001216

文化遺産情報
住所:福井県三方郡美浜町佐柿25-2 若狭国吉城歴史資料館
時代:17世紀前半
様式:自然石(主に珪石)を積む野面積み
隅部:矢穴が残る切石(花崗岩)による算木積み
特徴:国吉城址の石垣を転用している

佐柿町奉行所跡石垣
若狭国吉城歴史資料館の建つ平坦地の縁にある石垣

佐柿町奉行所跡石垣
国吉城址の石を転用した佐柿町奉行所の石垣です。

佐柿町奉行所跡石垣
久しぶりに国吉城址の本丸まで行って来ました。

佐柿町奉行所跡石垣
曇っていたけど眺めは最高です。
翌日のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」でも国吉城址が登場しました!

佐柿町奉行所跡石垣
若狭国吉城歴史資料館に入館してカードをもらいました。
すれ違いで団体で出発していったので今日は史跡ツアーみたいのがあったようです。

佐柿町奉行所跡石垣
入館するとずらりと並ぶ全国各地の御城印。国吉城の御城印も毎年変わるけど、御城印の展示も年々増えていきます。今年はついに平置きではなくなりました。立てて両面でもそのうちスペースは足りなくなりそうです。

佐柿町奉行所跡石垣
品切れになっていたカードが再刷されたということでもらってきました。
「v弐カード」と呼ばれているものですが、一見一緒に見えるのでどこが変わったのか?
一番の大きな違いは角丸の径が大きくなったことですね。

佐柿町奉行所跡石垣
もうひとつは裏のタイトル部に丸に「弐」とあること。解説のフォントの大きさも微妙に変化していますが、バージョンは2.0でなく1.01と小数点以下が上がります。
気が付いてなかったですが、2019年新規作成カードから自動的にv弐カードになっていました。再刷カードも2019年分からそうなっているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です