恋の松原 福井県美浜町

恋の松原

恋の松原

発行年:2020年 Ver.1.00
分類番号:AO0030
通し番号:MC-AA000000000000001214

文化遺産情報
住所:福井県三方郡美浜町気山
種別:旧跡
伝承:男女の悲恋
構造:盛り土で造られた塚
時代:不明(江戸時代か)

恋の松原
地図に出てなかったので探すのに時間がかかるだろうと思っていたが、宇波西神社に続く東から西への道路沿いに偶然見つけた。

恋の松原
松原というが現状は田が広がっているばかりで、案内板があるだけと思っていたのだが、カードを見ると塚が旧跡の目印とある。
写真をよく見ると、案内板の左側に塚らしいものが写っていた。つまり塚の右側にこの案内板は建っているのだが、ネットで調べていたときに見た写真は案内板しか写していないものが多く、松原という名前と塚という旧跡が結びついていない人はやはり多いようだ。広角で写真を撮っていて正解だった。

恋の松原
「恋松原」という謡曲にもなった待ち合わせの名所だったらしく、やはりかつては一帯が松林だったようだ。

恋の松原
美浜町生涯学習センターなびあすでカードをもらう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です