増山城(特別版) とやま城郭カード No.38

増山城(特別版)

増山城(特別版)

配布日:2020年12月24日~ 1500枚
取得日:2021年3月30日
攻城日:2021年3月30日

増山城(特別版)
とやま城郭カードの増山城が品切れになり増刷されたという情報が入り、再びもらうために増山城にやってきました。
増刷特別版は桜の写真に替わっているということで満開の桜を狙って来ましたが、少し早かったようです。

増山城(特別版)
せっかく来たので春先の増山城を攻城です!大手門辺りの竪堀がよく見えます。最近除草されたみたいですね。今年は一時の大雪で山は枝折れが多かったので整備のついでに刈ってくれたのでしょうか。いつもは見えないものが見えると気分が上がります。

増山城(特別版)
二の丸の物見櫓に木製階段が新設されていました。

増山城(特別版)
馬洗池も池の形がくっきりと見えました。

増山城(特別版)
カードは砺波市埋蔵文化財センターでいただきました。1年3カ月ぶりの訪問でしたが、続けて何度もカードもらいに行きましたので覚えてもらっていました。

増山城(特別版)
カードは年末から配布していますが、緊急事態宣言と大雪で取りに来た人も少なかったでしょうから、認知はこれからでしょうね。旧バージョンをもらった人も写真見せればもらえますよ!

増山城(特別版)
今春からは登城認定証もリニューアルされて手形風になりました。専用ホームページに登録すれば画像が送られてきていつでも登城認定証見ながらニヤニヤ!?できますよ。

城データ
種別:山城(国指定史跡、続日本100名城)
所在地:富山県砺波市増山
立地:丘陵頂部、標高120m
遺構:曲輪、土塁、堀、虎口、土橋、櫓台
規模:1000X900m
城主:神保長職、上杉氏、佐々氏、中川光重
時期:戦国、近世初頭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です