田上山城 近江の城カード

田上山城 近江の城カード

田上山城 近江の城カード

発行:公益社団法人長浜観光協会
配布場所・配布日:きのもと交遊館(2023年4月22日~2023年5月7日)、賤ケ岳山頂(2023年11月1日~2023年11月30日)
取得日:2023年4月27日
取得条件:奥びわ湖観光ボランティアガイドに環境協力金(基本200円)を渡す。雨天やリフト運休日は除く。

田上山城 近江の城カード
城跡の南麓に鎮座する意冨布良神社が登城口になる。

田上山城 近江の城カード
境内の北東隅に登城道が始まる。最初は未舗装道路、途中から山道になる。

田上山城 近江の城カード
登り始めて約20分縄張の南端の南堀切に到着。

田上山城 近江の城カード
南郭

田上山城 近江の城カード
田上山城標柱

田上山城 近江の城カード
主郭ほか北郭、西郭などを見学する。

田上山城 近江の城カード
下山してきのもと交遊館に向かう。同館で開催中の企画展「春うらら 賤ヶ岳の合戦展」(入場無料、4月22日~5月7日10:00~16:00)を見学して受付で申し出るとカードがもらえる。

田上山城 近江の城カード
手作りしたパネルなどが並ぶ展示。

田上山城 近江の城カード
手作り感いっぱいの田上山城が中央に置かれていた。
帰り際に城カードほしいと言ったら何だったか?とわからないようだったが、さらに少し説明していたら探してもらえた。GWはいっぱいかなと先に晴れの日を選んで来てみたがまだもらいに来た人は少ないんだろうなと思いました。

ここまで早朝から玄蕃尾城、田上山城と登り、これから玄蕃尾城のカードもらいに賤ヶ岳に登ります。と言ったらガイドの方も驚いていました。

城データ
所在地:滋賀県長浜市木之本町木之本
時代:天正元年(1573)築城/天正11年(1583)改修
主要城主:朝倉義景【築城】、豊臣秀次
現況・形態:堀切、土塁、土橋、角馬出、曲尺虎口、横矢桝形

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です