手取川ダムカレー Ver.2.0

手取川ダムカレー Ver.2.0

手取川ダムカレー Ver.2.0

配布日:2023年春~
店舗:雪だるまカフェ

手取川ダムカレー Ver.2.0

そろそろダムカレーカード更新されているかなーと、再び雪だるまカフェにやってきました。

手取川ダムカレー Ver.2.0

営業時間は変わっていないけれど時短営業もなくなり、11時半に先客もいました。

手取川ダムカレー Ver.2.0

中に入ると、おー!ダムカレーの開発過程の話が
そういえば、石川県がダムカレー最後の空白県だったらしいです。全国的ブームには疎いというか迎合しない県民性、ずっと淋しいと思っていますが、これで全国制覇も夢ではなくなったということでメデたい!

手取川ダムカレー Ver.2.0

ダムカレー1択なので早々に注文してからメニューをチラリ
新聞記事にも記載されていたダムカレーの各具の説明が書かれている。

手取川ダムカレー Ver.2.0

裏には先日伺った器のことが、今日はどの器かな?

手取川ダムカレー Ver.2.0

待つこと20分。昼食時間前に入ったので専念してもらって早く出てきました。
配膳の仕方が少し変わりました。スプーンが更に載せられている。

手取川ダムカレー Ver.2.0

少し変わった雰囲気だが、食べてみて分かりました。少しご飯の量が減ったのですね。先日は満腹になって女性には少しご飯が多いかも、と感想を述べていたのですが、余韻が残る感じになって私にはちょうど良くなりました。帰りに伺ったらまだ女性には多いという人もいたということで、いよいよご飯の量の選択制を始めようかと検討しているそうです。

そもそも手取川ダムが全国屈指の巨大ロックフィルダムということから、提供開始の当初ダムカレーの量もボリューム一杯にしていたとお聞きして、ご飯多いって申し訳ないこと言ったなと思いました。

手取川ダムカレー Ver.2.0

今日も先日と同じ桑島集落と化石壁の器でした。1番乗りだとこの器になることが多いのかもしれません。メニューにもこの器の説明がありましたし。次は先にリクエストしようかな。

手取川ダムカレー Ver.2.0

ダムカレーに立てられていた旗は、5月24日に世界ジオパーク認定された「白山手取川ジオパーク」を祝うもので期間限定のようです。いつまで続くかわかりませんが、旗が立っていると、幼い頃のお子様ランチを思い出して気分が上がります。記念にいただいてきました。旗が立っていたのがちょうど世界遺産になった白山に見立てた堅豆腐でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です