鳴鹿大堰 20周年記念カード

鳴鹿大堰 20周年記念カード

鳴鹿大堰 20周年記念カード

配布場所:鳴鹿大堰わくわくリバー館(9:00~16:00、休館日の月曜日は鳴鹿大堰管理所で配布)
配布日:2023年8月26日~
取得日:2023年9月1日
取得の追加事項:なし

8月26日のアニバーサリー20周年イベントから配布された記念カードをもらうため久しぶりにやってきた。

鳴鹿大堰 20周年記念カード
魚道を見ると鷺がたくさんいる。魚がいるってわかっている!?

鳴鹿大堰 20周年記念カード
鳴鹿大堰には何度か来ているが見学橋に入るのは初めて。

鳴鹿大堰 20周年記念カード
先端まで来てみたが風も強くてちょっと恐いので引き返す。

鳴鹿大堰 20周年記念カード
途中で下りて魚道観察室にも行ってみる。

鳴鹿大堰 20周年記念カード
たくさん魚が見える。以前新潟でみた魚道が濁っていてとても見える状態ではなかったが、いろいろな魚が泳いでいる。観察窓に張り付いている小さいのはヨシノボリ。

鳴鹿大堰 20周年記念カード
しばらく見ていると鮎が乗り越えようと頑張っていた。これは越えるところ見られるかとしばらく見ていたが、すべて跳ね返されてしまっていたので見ることが叶わなかった。

鳴鹿大堰 20周年記念カード
わくわくリバー館で記念カードをもらう。

今日はたくさん魚いましたと話していたら、全くいない日もあるようで水が澄んでいて鷺もそれでたくさんいたらしい。案外ラッキーだったようだ。

吉野瀬川ダム(堤体打設開始) Ver.2.0

吉野瀬川ダム(堤体打設開始) Ver.2.0

吉野瀬川ダム(堤体打設開始) Ver.2.0

配布場所:吉野瀬川ダム建設事務所(8:30~17:15、平日のみ)
配布日:2023年8月1日~
取得日:2023年9月1日
取得の追加事項:特になし

吉野瀬川ダム(堤体打設開始) Ver.2.0
吉野瀬川ダム建設事務所

吉野瀬川ダム(堤体打設開始) Ver.2.0
7月末頃までに1100枚ということでVer.0.0は600枚、Ver.1.0は500枚ほど配布されたようだ。Ver.2.0は一月で100枚ほど

吉野瀬川ダム(堤体打設開始) Ver.2.0
打設が始まってコンクリートの材料になる石にメッセージ書いてほしいというので書いてきました。ダムの中に埋まってしまうのでどこにあるのか分からなくなるけど、完成した時にあの中に・・・と思うと感慨深くなるかな。

ダムデータ
所在地:福井県越前市広瀬町
河川名:九頭竜川水系吉野瀬川
型式:重力式コンクリートダム
ゲート:ゲートレス(自然越流方式)
堤高:58.0m
堤頂長:190.0m
総貯水容量:780万m3
管理者:福井県
本体着工:2021年
完成年:2026年(予定)