石川県立自然史資料館 企画展「人とトンボ展」

本日は昼から1箇所のみゆっくりと行ってきました。外は雨模様です。
石川県立自然史資料館 企画展「人とトンボ展」
湯涌の手前、北陸大学下に石川県立自然史資料館があり、今回初めて行きました。
石川県立自然史資料館 企画展「人とトンボ展」
目的は、企画展「人とトンボ展」を見ることです。市内各所で配布されているチラシの中央には兜、これを見たかったのです。
石川県立自然史資料館 企画展「人とトンボ展」
夏休みということもあるのでしょうか?館内には子供達の声が響いています。といっても、企画展の展示室には誰もいませんでした。
石川県立自然史資料館 企画展「人とトンボ展」
ゆっくりと見学できました。トンボが描かれた最も古い展示品はこの銅鐸です。
石川県立自然史資料館 企画展「人とトンボ展」
十字にようになっているのがトンボだそうです。言われないとわかりません・・・
石川県立自然史資料館 企画展「人とトンボ展」
こちらがトンボの前立てのついた兜です。直江兼続のものもありますが、輸送費など折り合いがつかず出展できなかったそうです。
石川県立自然史資料館 企画展「人とトンボ展」
トンボは季節の風物詩として日本では非常に愛されている虫ですが、西洋では不吉なシンボルとなっているそうです。意外ではありますが、私のまわりでも子供の頃は群れるように飛んでいましたが、最近はたまに見る程度です。
石川県立自然史資料館 企画展「人とトンボ展」
展示室を後にして、本日開催されていたイベントに参加してきました。親子連れでいっぱいの部屋に大人一人は自分だけでしたが、これも楽しみにしていたので参加します。
白、黄、青、緑、赤の5色の粘土消しゴムが渡され、サンプルや図鑑を見ながらトンボを作成します。
石川県立自然史資料館 企画展「人とトンボ展」
こちらが完成品です。始めにシオカラトンボを作りましたが、粘土が余りましたので、それで赤トンボをつくりました。なかなかうまくできたと思いますが、後で考えると口を作り忘れました。久しぶりの粘土遊びはとても新鮮で楽しかったです。
当館は展示室もイベントも無料です。子供たちも楽しそうでしたので、夏休みの思い出にも良いのではないでしょうか?粘土消しゴムのイベントは8月の日曜日、あと3回開催されますよ。