日本100名城スタンプラリー 根城

53城目、八戸市にある根城にやってきました。
日本100名城スタンプラリー 根城
スタンプは復元された根城の広場の受付で押しました。
日本100名城スタンプラリー 根城
スタンプの図柄も広場内、手前に常御殿跡、奥に復元された主殿、左手に工房が見えます。
日本100名城スタンプラリー 根城
主殿の中には部屋やそこで行われた行事が再現されています。中世に興味ある人にはとても面白い場所です。
日本100名城スタンプラリー 根城
さらに主殿内には認定証も飾られています。100名城に選ばれたことが地元にとって非常な誇りなんでしょうね。
日本100名城スタンプラリー 根城
スタンプは隣接する八戸市博物館の受付でも押すことができます。
日本100名城スタンプラリー 根城
博物館前では南部家初代の光行公がお出迎えしてくれますよ。

日本100名城スタンプラリー 弘前城

52城目は今年築城400年祭が行われている弘前城です。そして今日が本祭2日目となります。
日本100名城スタンプラリー 弘前城
弘前城の天守、三重櫓です。手前の朱塗りの橋、掘といい絵が撮れる題材が揃っていますね。桜の時期にまた来たいですね。
日本100名城スタンプラリー 弘前城
スタンプの絵柄はこの天守です。角度もこの場所から
日本100名城スタンプラリー 弘前城
本丸からは蓮掘を眼下に、岩木山が綺麗に見えます。今日は晴れて良かった。
日本100名城スタンプラリー 弘前城
今日はお出かけの予定がなかった「たか丸くん」にも会えてラッキーでした。
日本100名城スタンプラリー 弘前城
いやーかわいい。ひこにゃんに負けてないですね。ぜひとも盛り上げて弘前に人を呼んでほしいです。
日本100名城スタンプラリー 弘前城
スタンプは天守1階の受付で押せますが、そばの壁に認定証が飾られています。

日本100名城スタンプラリー 盛岡城

昨日は近くのホテルに宿泊して、早朝から城めぐりです。盛岡城、51城目になりました。
日本100名城スタンプラリー 盛岡城
盛岡城のスタンプは本丸と二の丸をつなぐ御廊下橋です。
日本100名城スタンプラリー 盛岡城
左が本丸、右が二の丸となります。
日本100名城スタンプラリー 盛岡城
盛岡城の建物は彦御蔵(左側)が残るのみですが、石垣がよく残っています。時間をかけてぐるりと一回りするとよいでしょう。
日本100名城スタンプラリー 盛岡城
一回りしたら城内に今年開館したばかりのもりおか歴史文化館で、もりおかの歴史を学べます。盛岡城の復元模型もあって楽しめます。
日本100名城スタンプラリー 盛岡城
櫻山神社の裏の三の丸に奇岩が残されています。烏帽子岩と呼ばれ、二の丸と同じ高さだったこの地を掘り下げた際に、掘るほどに裾広がりの三角岩が出現し、宝石となりました。
日本100名城スタンプラリー 盛岡城
スタンプはプラザおでっての二階で押せますが、城内のもりおか歴史文化館でも押せます。でもいずれも薄いのが難点です。

日本100名城スタンプラリー 会津若松城

ついに50城目!ようやく折り返しまで来ました。今日は会津若松城に来ました。
日本100名城スタンプラリー 会津若松城
スタンプは天守売店にありました。天守を最上階まで登って、さあ帰ろうというところに売店おいて、さあみやげ買ってよーって商売上手ですね。
日本100名城スタンプラリー 会津若松城
入口のある東面。スタンプは当然この面と思いましたが、2つの破風のある東面はスタンプにはありません。
日本100名城スタンプラリー 会津若松城
スタンプは北出丸から入った北西面のスタイルです。ちょっと見上げた構図になりましたが、来た頃に比べると天候が悪くなってきました。
日本100名城スタンプラリー 会津若松城
今年春、天守と鉄門までの長屋の屋根がすべて赤瓦に葺き替えられ、2000年に復元された干飯櫓と南走長屋とともに戊辰戦争時の姿に蘇りました。

日本100名城スタンプラリー 高遠城

続けて伊那市の高遠城へ。49城目となり、ようやく半分目前となりました。
日本100名城スタンプラリー 高遠城
スタンプはこの二の丸にある高遠閣にあるはずだったのですが・・・
日本100名城スタンプラリー 高遠城
そこには移動したという貼り紙があり、そこは先に行った高遠町歴史博物館と
日本100名城スタンプラリー 高遠城
ふたたび歴史博物館の受付へ。
日本100名城スタンプラリー 高遠城
無事にスタンプをゲットしました。
日本100名城スタンプラリー 高遠城
図柄はこの二の丸から本丸につながる桜雲橋と問屋門です。桜が終わったこの時期は葉桜が橋を覆っていて問屋門がよく見えないですね。

日本100名城スタンプラリー 松本城

48城目となる松本城です。国宝4天守のひとつです。
日本100名城スタンプラリー 松本城
図柄は埋の橋越しに見る松本城天守です。
日本100名城スタンプラリー 松本城
こんな感じでしょうか。今日は雨が降っていていい絵が撮れずに残念です。人気は少なかったですが。
このアングルからだと、大天守と小天守は見えますが、月見櫓は見えません。
日本100名城スタンプラリー 松本城
本丸内、本丸御殿の踏み石が残る良いアングルです。
日本100名城スタンプラリー 松本城
朝、風が強かった時は映っていなかった天守が、雨がふりだしてから風が止んで少し映るようになりました。きれいに映ることもあるんでしょうか?

日本100名城スタンプラリー 小諸城

47個目のスタンプは小諸城です。
日本100名城スタンプラリー 小諸城
城址は懐古園となっていて、小諸駅からはこの三の門が入口となります。
日本100名城スタンプラリー 小諸城
アングルはこの三の門なのですが、何か違いますね・・・
日本100名城スタンプラリー 小諸城
と思ったら三の門の内側から撮ったものでした。窓の数と懐古園の扁額がないところが一緒です。
日本100名城スタンプラリー 小諸城
小諸城には上の三の門の他に、大手門が線路を挟んで残っています。こちらは中の見学ができるようなのですが、15時で閉まるようで残念ながら中には入れませんでした。

日本100名城スタンプラリー 上田城

上田城にやって来ました。風林火山放映時以来ですから年々経ったのでしょう。
日本100名城スタンプラリー 上田城
前回はちょうど100名城スタンプラリーの始まる前でしたので、今回はまずこちらのスタンプをゲットしました。
日本100名城スタンプラリー 上田城
アングルは本丸入口の東虎口櫓門、北櫓、南櫓の三櫓です。
日本100名城スタンプラリー 上田城
北櫓と
日本100名城スタンプラリー 上田城
南櫓になります。俯瞰したアングルなので、斜め前の市民会館の屋上からでも撮れれば思ったようなアングルになるんでしょうけど、惜しい。みんな入れるところからのアングルにして欲しかった。

日本100名城スタンプラリー 犬山城

45城目となる犬山城へ行ってきました。
日本100名城スタンプラリー 犬山城
どこにあるのかスタンプを随分探しましたが、ここです。
大手門にありました。
日本100名城スタンプラリー 犬山城
大手門の櫓は管理事務所となっています。
日本100名城スタンプラリー 犬山城
そこで見つけました。
日本100名城スタンプラリー 犬山城
ちょっと他のよりサイズが小さいのかな?
日本100名城スタンプラリー 犬山城
アングルは斜めかと思い、付櫓の右斜めからもう一度撮影してきましたが・・・
よく見ると、違いますね。
日本100名城スタンプラリー 犬山城
付櫓が左に延び、下の石垣が見えます。角度的にはこのアングルでした。
日本100名城スタンプラリー 犬山城
その角度とは、木曽川を挟んで犬山城を見たものです。ちょっとマニアック?

日本100名城スタンプラリー 松江城

44城目は松江城です。
日本100名城スタンプラリー 松江城
スタンプの図柄は、写真にもよくある天守を南西方向から撮ったアングルです。
日本100名城スタンプラリー 松江城
ちょっとズレているような・・・
日本100名城スタンプラリー 松江城
今年まで「松江開府400年祭」が開催中です。イベントの一部は震災で取りやめとなったようです。
日本100名城スタンプラリー 松江城
松江市では松江城を国宝にする運動をしています。