日本100名城スタンプラリー 松阪城

さて、今回の旅行では3城制覇が目標です。今日は松阪城です。
日本100名城スタンプラリー 松阪城
何かが残っている印象はあまりなかったので、期待せずに行ったのですが、行ってみてビックリしました。こんな立派な石垣が残っているとは!
場内隅々まわっていると2時間はゆうにかかりました。藤堂高虎の関係した城郭はやはり高石垣が魅力ですね。城下も雰囲気たっぷりですし、三重県は津城が有名ではありますが、見所は松阪城のほうが多いですね。100名城に選定されている理由が来てみてよくわかりました。松阪市はアピールが足りないですね、勿体ない。
スタンプの図柄は写真の場所です。木々を省略していますが・・・。ここは松阪城の表門入口です。石碑に向かって右側に歴史民俗資料館があり、松阪城の古写真などを見ることができます。
日本100名城スタンプラリー 松阪城