便利なようで

便利なようで、時々うっとうしいもの。何だと思いますか。
答えは「携帯電話」です。あなたはどうですか?
仕事を始めた頃、ポケットベルを持たされて頻繁に呼び出されました。携帯電話がようやく普及し始めた頃で本当は欲しかったけれども、仕事が増えるだけなのでわざと持ちませんでした。
しかし、仕事で携帯を使うようになってからはやめれなくなりました。というより持っていないと逆に仕事ができないように思われるようになりました。昔がなつかしいです。
最近の携帯電話は欲しいともいっていない機能がテンコ盛り状態。電話以上にうっとうしいのは携帯メールでしょうか。スパムメールの多さも一因ですが、メールなのに相手にすぐ着いているという認識がうっとしいです。つまり相手がすぐに返事を求めているという、パソコンメールではあり得ない感覚なのです。すぐに返事が欲しいのなら電話してくれ、と思いますが、通話料より通信料が圧倒的に安いのですから、ここは節約のため我慢ですね。