日本100名城と篤姫を訪ねる旅 in 熊本

いよいよ熊本城です。近年次々と建物が復元され、昨年は築城四百年祭で盛り上がった当城ですが、去年は都合がつかず来ることができなかったので今回ようやく念願叶いました。
熊本城へ入城する前に、少し時間があるのでまずは周辺をめぐります。
隈本古城
熊本城の周辺には徒歩で行ける範囲に2つの城跡があります。そのひとつが隈本古城です。説明板を読むと熊本城の城域(または支城)のようでもあるのですが、現在は高校の敷地を支える石垣と堀跡が公園となっています。
隈本古城
隈本古城
城下を歩いていると広告を前面プリントしたバスが・・・ANAの広告のようですが、こんなところにも熊本城が描かれています。
こんなところにも熊本城
千葉城
もうひとつの城跡は千葉城です。現在はNHK熊本の敷地となっている高台ですが、麓の川沿いに千葉城公園と城跡であった名残りを残しています。この城の南側には藩主細川氏に客分で招かれた宮本武蔵が住んだ場所がありました。由来は古いですが、西南戦争でも機能していたようなので、最終的には熊本城の支城的役割を担ったようです。
千葉城
千葉城
はぜ方門入口近くには加藤清正公園があり、加藤清正公が熊本城を背に座しています。
加藤清正像
それでは熊本城を散策しましょう。
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
まだ工事中の建物があるんですよ。それにしても見どころ多いですね。まだ天守に着かないですよ。それではいよいよ今年春公開されたばかりの本丸御殿に入ります。
熊本城本丸御殿
地下回廊への入口は2箇所ありました。薄暗い地下回廊はまさに戦国時代の知恵ですね。
熊本城本丸御殿
熊本城本丸御殿
熊本城本丸御殿
内部は見学者でいっぱいでしたが、まだまだ真新しい匂いがしました。注目は色鮮やかな昭君の間です。いざという時に秀頼公を迎えるために準備したと伝えられる部屋は非常に格式高い造りでした。撮影は許可されていましたが、フラッシュなしだったので、良い天気でしたがかなりピンボケしてしまいました。
熊本城本丸御殿
熊本城本丸御殿
熊本城本丸御殿
ようやく天守へ入ります。
熊本城天守
熊本城天守
大天守内には復元募金の芳名板が所狭しと並べられていましたが、自分の城主になった年月を忘れてしまい、見つけることができませんでした。
熊本城天守
熊本城天守
さて、それでは熊本城の散策を続けましょう。
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
昼も過ぎたので少し腹ごしらえをします。売店には「いきなり団子」の文字。ケロロ軍曹でよく聞く名物の名前でしたが、本物を見るのは初めてです。
いきなり団子
これは試してみる価値あり!と早速購入しました。普通よりもアイスのほうが4種類あるということでそちらをすべて購入、包みと餡の材料がそれぞれ違うのですが、どれもおいしかったですよ。
いきなり団子
それでは、散策を続けましょう。
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城
熊本城をあとにして、最後に旧細川刑部邸に向かいます。
旧細川刑部邸
旧細川刑部邸
旧細川刑部邸
旧細川刑部邸
旧細川刑部邸
旧細川刑部邸
いや広かったです。それに見どころ満載でした。3時間と他の場所に比べ余裕を持った日程で散策を始めたのですが、結局大きく2時間超えてしまいました。