日本100名城スタンプラリー 人吉城

熊本城の次に、熊本県でもうひとつの100名城である人吉城を訪れた。25個目となり、ようやく4分の1を制覇できた。
人吉城歴史館の対応は妙に親切であった。しかし、人吉城は予想以上の広さであった。時間的余裕を持ってまた来ようと思う。
日本100名城スタンプラリー 人吉城
スタンプの図柄は、人吉城歴史館のある城内を出て、球磨川の対岸から、左手に隅櫓、右手に多門櫓を捉えたものです。このアングルを探すのに少々時間がかかりましたよ。川と城の調和した眺めは良いものです。
日本100名城スタンプラリー 人吉城
2万石超の大名の居城にしては大き過ぎる・・・100名城はどこも広いなあ。
日本100名城スタンプラリー 人吉城
人吉城歴史館に飾られた100名城の認定証です。