日本100名城スタンプラリー 鹿児島城

今日は篤姫効果で観光客(自分のその一人)がどっと増えた鹿児島城(鶴丸城)です。
熊本城、人吉城の次にしては少し物足りなかった。何が・・・って遺構が少ないからです。石垣と堀が2面残るのみですから。城内の県立歴史博物館「黎明館」はものすごく広かったです。またまた回りきれなかった。いつも計画にちょっと無理がある。
日本100名城スタンプラリー 鹿児島城
スタンプの図柄と同じ場所はありません。「史跡鶴丸城跡」の石碑は正面、鬼門で角が割れた石垣は正面右側の2面残る隅石です。
日本100名城スタンプラリー 鹿児島城
日本100名城スタンプラリー 鹿児島城
左手が正面となります。天気に恵まれた旅行でしたが、いよいよ雨が降ってきました。