日本100名城と篤姫を訪ねる旅 in 豊後竹田

17時前に岡城に到着。まだ間に合うのか心配しながら券売所に直行すると・・・何とか滑り込みセーフでした。聞けば17時までに入場券を購入すれば、あとはエンドレスだということです。岡城の入場券は巻物のようになっていてすばらしいです。これだけでも価値がある!?
岡城
時期的なものと、雨の影響もあってすでに薄暗くなってきているので急いで本丸を目指します。しかし、やはり写真はかなり厳しく半分はピンボケしてしまいました。
岡城
岡城
岡城
しかし、岡城の石垣の数々はすばらしいですね。眼下やまわりの山々の景色も良いです。今日は雨の影響で雲海ができていて、雰囲気も抜群です。
岡城
岡城
岡城
岡城
岡城
岡城
岡城
本丸から戻ってくると辺りはすっかり真っ暗でした。おみあげ店も閉まっていたので、何が売っていたのか気になります。
岡城
駐車場から少し下りた場所に岡城唯一の復元建造物である門が建てられていましたが、暗すぎて全体写真が撮れなかったのがこれまた残念です。
岡城
城跡から眺めていたときは雰囲気のある雲海でしたが、この後大分市へ向かう途中、視界ゼロの霧の中を運転する羽目になってしまい、しかも国道なのにすれ違いできない一車線道路に迷い込んでしまい、到着したころにはクタクタでした。