日本100名城スタンプラリー 鬼ノ城

福山から岡山の総社市に移動して、本日2つ目の鬼ノ城へ上ります。前回訪問時はまだ整備中でしたが、ビジターセンターも建てられ、大部分は整備も完了していました。しかし、車で上っていく途中に非常に道が狭くなるので対向車が来ないかどうかドキドキしました。
日本100名城スタンプラリー 鬼ノ城
ビジターセンターに掲示されていた100名城の認定証です。
日本100名城スタンプラリー 鬼ノ城
一周すると約1時間強かかりますが、見どころは遊歩道から始めに見える西門と麓からも見える鬼ノ城の象徴とも言える屏風折れの石垣です。
スタンプの図柄も上に屏風折れの石垣、下に西門を配したものですが、西門は実際撮るにはかなり無理のあるアングルですね。当日は眼下の景色も良かったです。
日本100名城スタンプラリー 鬼ノ城
日本100名城スタンプラリー 鬼ノ城
そういえば、スタンプラリーの判子はインク補充式がほとんどですが、鬼ノ城のものは普通のゴム判でした。インクが薄くなるぐらいならこの方が助かりますけど。
日本100名城スタンプラリー 鬼ノ城