2008年を総括して

今年を総括すると、まずはホームページ制作がほとんど進まなかったことなど反省点は多い。
反面、取材などを兼ねた県外行きは13回(28日)に及んだ。約ひと月県外へ行っていたことになるが、県内においても、特に金沢城は河北門をはじめ、石川門、いもり堀と復元・修復工事が進み、現場説明会や経過を見るためによく出かけた。
春の名古屋城検定、夏の三重旅行や秋の九州旅行など今年訪れた城跡は52城になった。
今年出かけた講演会・シンポジウム・説明会などは、
・加賀藩・歴史文化護持協力会設立総会(1月)
・講演会「二曲城の発掘調査」(2月)
・平成19年度発掘報告会いしかわを掘る(3月)
・一乗谷朝倉氏遺跡発掘調査現地説明会(3月)
・国際恐竜シンポジウム2008(3月)
・講演会「福井城跡発掘展」(6月)
・金沢城河北門復元 第一回現場説明会(6月)
・全国城郭研究者セミナー(8月)
・鮫ヶ尾城跡と直江兼続の生きた時代(8月)
・城下町金沢の文化的遺産群と文化的景観セミナー(9月)
・「金城温古録」の歩き方(9月)
・能登畠山氏と文芸の世界(10月)
・中世都市と職人(10月)
・伝統的建造物群保存地区・こまちなみ保存区域探訪会(11月)
・惣構堀探訪会(11月)
・金沢城本丸北側現場説明会(11月)
・史跡観音寺城跡を探る(11月)
・「織豊期研究」第10号刊行記念シンポジウム(12月)
・講演会「直江兼続と最上氏」(12月)
こうやってみると我ながら頑張りました。
さて、2008年最終のカウンターは・・・
裏・城郭さんぽ&うさぎと一緒な毎日 知識の泉
本サイトが「431」
知識の泉が「1019」
来年はもっとホームページの充実を!!
毎年同じ目標ですいませんm(__)m

「2008年を総括して」への1件のフィードバック

  1. Tadashiさんw、今年一年大変お世話になりました。
    それにしても精力的に廻られましたね~。約1ヶ月も県外に行ってたとは! それに県内のセミナーや見学会、僕との町あるきを含めると、年の1/5くらいはいにしえの足跡を追いかけられてたんじゃないですか?
    全く恐れ入りますけどうらやましいです。
    来年は僕も約1箇所だけじゃなく、あちこちを探訪したいと思いますので、お互い歴史の掘り起こしに頑張りましょう!!
    では、来年もよろしく! よいお年を!

コメントは停止中です。