金沢城河北門工事現場もライトアップ?

金沢城河北門
河北門の第2回現場説明会の日程が今月28日に決まり、今回は現在進行中の木工事と左官工事の説明と現場見学ということで、ついに間近まで入れそうです。外から見えない一の門やニラミ櫓台までは見せてもらえないかな?
金沢城河北門
さて、現在は小屋組みもかなり進み、壁の一部にとりかかっている部分もあります。
金沢城河北門
よく見ると、柱に番号が振られているのが見え、寄進の壁板の位置を表示しているのでしょうか?
金沢城河北門
金沢城河北門
今週末まで金沢城と兼六園でライトアップが行なわれており、河北門工事現場もライトアップしている?と思いましたが、現場の点検をしていたようで6時半に消灯しました。写真は緑系ライトに見えますが、実際は白色系で、バックの五十間長屋のライトアップと合いますね!