金沢城いもり堀工事 両面傾斜するの?

金沢城いもり堀工事
今年は暖冬です。今日も風は少し肌寒いですが、2月とは思えぬ陽気です。
金沢城いもり堀工事
金沢城のいもり堀の水堀化工事は年度末を迎えて、ようやく堀を掘り始めていました。今日は初めてその作業風景を見ることができました。パワーシャベルで土を運んでいたしたが、斜面にかけています。
金沢城いもり堀工事
どうも埋め立てた土が良質でないのか、見た目が悪いのか、表面に数十センチ良い土砂で覆っているような感じです。
金沢城いもり堀工事
もう1箇所の工事現場では、パワーシャベルで斜面を整えています。よく見ると、両側の斜面が同じ傾斜?本来の形からすると、左側は傾斜してても問題はないけど、右側は堀の途中であり、本来の傾斜は道路を挟んだ向かい側の敷地になるので、直角に落ちているのが本当だけれども、土木工事となるとそういう訳にはいかないようです。
金沢城いもり堀工事