アスパラガス

アスパラガスの起源はギリシャだって知っていますか?というのは余談ですが、アスパラガスを家の裏庭に植えています。種は去年蒔いたのですが、アスパラガスは3年目からしか収穫できないんです。2年間根を育てると3年目から10年間ほど収穫を楽しめるという息の長い野菜なのです。
今年は2年目ですが、去年は雌株しか生えてこなかったところに、何本か雄株が生えてきました。雌株とは明らかに違う太さで十分食べれそうでしたが、ここは来年以降のために我慢しました。雌株でも高いものは1m近くになりましたが、雄株の高いものは1m以上はあります。ここまでおおきくなると先も割れてきますのでおいしくはないでしょうね。
見た目は草むらのようになっているのですが、来年は収穫の年ですから楽しみです。