前田家伝来の甲冑展

金沢能楽美術館
金沢能楽美術館では現在「能装束の精華 丸紅所蔵名品展」が開催中です。
金沢能楽美術館
その後帰ろうと思いましたが、石川県立美術館で面白そうな展示をしていたので見てきました。
石川県立美術館
通常展ですが、前田育徳会尊経閣文庫分館で「百万石大名の装い」として、六代吉徳から十四代慶寧までの甲冑と陣羽織が展示されています。これだけの展示は地元でも珍しいですね。これだけの展示が通常展というのもさすがに加賀百万石です。
石川県立美術館
手前のコレクション展示室では「色絵の系譜」をしていましたので、ついでに見てきました。見ながら新聞に載っていたのを思い出しました。古九谷の加賀説の根拠となっている欠片が展示されていました。
どちらも七月中旬まで。興味ある方はお早めにどうぞ。