日中砦 弓庄城が眼前に

攻められた土肥氏の弓庄城を見たのだから、攻めた佐々氏の日中砦も見ておこうと探すこと30分・・・
ようやく見つけました。弓の里歴史文化館で市発行の中世城館報告書で場所は見ていましたが、実際には土地勘がないとすぐには見つかりません。
日中砦
それでも、川沿いで墓がある場所というキーワードだけでも分っていたのでなんとか見つけられました。
日中砦
立派な石碑が立つ墓地への入口は土橋の跡です。
日中砦
土橋の両側には堀跡と土塁跡が見て取れます。
日中砦
墓地の奥まで行って、弓庄城方角を眺めますが、竹やぶが邪魔です。なんとか切れ間から弓の里歴史文化館が見えました。ここならまさに弓庄城の様子が手に取るようにわかりますね。
日中砦
下に降りて、川沿いに来ると、
日中砦
砦跡は高所であることがよくわかります。しかし、墓地はそれほど広くはありませんでした。臨時の砦跡とは言え、少し謎が残りました。
日中砦
川沿いからも弓の里歴史文化館を見つけることができます。この距離は互いに気を抜けない距離ですよ。戦国時代の緊迫感が伝わってきます。