金沢城 いもり堀鯉喉櫓台

今日は昼から天気が良くなりました。青空の下の石垣は映えますね。
金沢城 いもり堀鯉喉櫓台
足場の組まれた石垣台の後ろの土盛りは作業が終わったようです。
金沢城 いもり堀鯉喉櫓台
今日はクレーンが動いています。石垣のところで何か相談しています。
金沢城 いもり堀鯉喉櫓台
と思ったら、1個石を外して、クレーンで吊り上げました。
金沢城 いもり堀鯉喉櫓台
金沢城 いもり堀鯉喉櫓台
少し合わなかったようで、ドリルで削り始めました。
金沢城 いもり堀鯉喉櫓台
足場を内側から良く見ると、斜めに木組みがされています。高さや傾きから予想すると、石垣の勾配を示しているようです。写真ではわかりにくいので、ぜひ現場で確認してください。思ったよりも高いですね。
金沢城 いもり堀鯉喉櫓台
辰巳櫓より眺めた作業現場です。ここが一番の特等席ですね。
本格的な石積み作業は14日からということで、11月頃には櫓台が完成するようです。積み増し部分は4.8メートル、使用する石材は800個。いまから待ち遠しいです!