大阪日本橋に行ってきました

セミナー終了後、日本橋に行ってきました。学生の頃、京都に住んでいたので何回もここにはやってきましたが、9年ぶりに来ました。
変わりましたね。シャッターの閉まった店舗も目立ちますし、以前は熱気のある電気街という雰囲気でしたが、今は寂しい感じでした。目立つのは、100円の中古ビデオショップとDVDショップです。ここに立つと家電とゲームの売上減少を肌で感じますね。インターネットショップの普及で地域間格差が縮まり、こういう電気街というものの役割も変わるのかもしれません。しかし、人が少ないと店舗にも入りづらいですし、地域としてデフレスパイラルに陥っていかないかと危惧してしまいます。
GUNDAMS
初めて、GUMDAM’Sにも行きました。ガシャポンを始めとするおもちゃの店も増えました。この業態に至っては、店舗でも地域でも価格格差が意外とあるのでいろいろと訪ねてみると面白いと思いました。