アントレプレナーDo it 第6回

創業・経営改革セミナー アントレプレナーDo it第6回目です。
今回は衛星不調で延期されていた回の録画ビデオ講座でした。「ビジネスプランはこう作る」というテーマでアプリケーションプラスの羽田野氏です。以下要点です。
・起業者にとってのビジネスプラン
1.自分のやりたいビジネスを具現化するため
2.パートナーや協力者探しのため
3.出資者や金融機関への説明のため
・事業者にとってのビジネスプラン
1.ビジネスの羅針盤とするため
2.金融機関、株主、顧客への説明のため
3.パートナーや社員と会社の現状や未来の姿を共有するため
・ビジネスプランがないと
1.思いつきでビジネスを始めて失敗する
2.なかなかビジネスが立ち上がらない
3.会社の持続的な成長ができない
・ビジネスプランの基本
What (なにを)
Why (なぜ)
Who (誰が)
When (いつ)
Where (どこで)
How (どうやって)
How much (いくらで)
+経営の5大要素
ヒト (人的経営資源)
モノ (工場、設備など)
カネ (資金)
情報 (知識、信用、イメージ)
時間 (納期、期間など)
ビジネスプランというと何か小難しく聞こえるのですが、確かになかなかビジネスが立ち上がらないと実感が私自身もあります。今回の資料を参考に作成してみようと思います。でも、参考資料は製品が1品なんだけど、多いときはどうするんでしょうか。