マイクロソフトIT推進全国会の説明会

会場
本日、名古屋で開催されました「マイクロソフトIT推進全国会」の説明会に参加してきました。全国7都市で開催されている真っ最中ですが、中部は拠点が名古屋ということで北陸からわざわざ足を運んだわけですが、実感として北陸は・・・という盛り上がりは正しく、中部地区は東海地方中心に進んでいるのが実情のようです。実際石川県からは私を含めて2社の参加だったようです。
懇親会での名刺交換のときにも珍しがられたことは予想に反しませんが、今回の目的は今後の私の動きにマイクロソフトその他の協力がどれだけ得られるのかを確認することにありました。
まず、マイクロソフト名古屋支店の北陸担当者と幸いにして名刺を交換し、今後、私がAccessとSQL Serverを利用して中小企業への営業を進めていきたいという点について協力をお願いし、SQL Server 2005とAccessの連携の情報がもっと欲しいと厚かましいお願いをしてきました。あとは、今後のこちらの仕込みによって面白い展開が得られるかもしれません。
次に、IT推進研究会の方に、石川県の状況を聞きました。IT推進研究会とは、ITコーディネーターの資格を持つ税理士によって構成される組織です。全国に500名資格保有者がいる中で、100名ほどが参加しているのですが、石川県は1名だけだそうです。これは少ないと見るか、多いと見るか、微妙かもしれませんが、0名でないのが救いでしょうか。隣県の状況は聞いていませんが、0名もありうるように思います。
電車時間もあり、途中退席してきましたが、今後の目標・展望において参加して良かったと思います。