会社を作ろう -小規模企業共済制度-

退職金制度というのは、会社が社員の福利厚生を考えて積み立てる、というのが一般的です。最近では、退職金制度のない企業もめずらしくなくなりましたが、
(経営者であっても) 自分も欲しい!
ということで、「小規模企業共済制度」に加入しました。この制度は独立行政法人 中小企業基盤整備機構がやっている経営者のためにある国の共済制度です。加入できるのは、常時使用する従業員が20人以下(商業・サービス業では5人以下)の個人事業主及び会社役員です。加入するときの条件ですので、後々人が増えて条件に合わなくなっても続けられます。
特徴は任期満了による退職では、掛け金以上の金額が戻ってきませんが、掛け金を全額所得控除できます。「小規模企業共済等掛金控除」という項目なのですが、これサラリーマンのときは何に使うの?って思っていました。利息がつかなくても、減税効果が出れば非常にお得な制度です。

「会社を作ろう -小規模企業共済制度-」への1件のフィードバック

  1. おー、これは知らなかったです。早速手配しましょう。
    ところで、遅ればせながら法人化おめでとうございます!
    お互いがんばりましょうね。

コメントは停止中です。