シビック ハイブリッド

今ホンダのインテグラに乗っていて、今日販売店でいつもどおりエンジンオイルの交換に行った。来年初めに3回目の車検を受けるのであるが、すでに13000kmを越え、2、3年頃には買い替えを考える時期になってきた。
そこで、交換の合間に営業の方と、このほど発表された「シビック ハイブリッド」について話を聞いた。ホンダのハイブリッド車はインサイトに続いて二種目であるが、インサイトは2人乗りだったため、ファミリーカーとしては初のハイブリッドです。
以前、ハイブリッドで先行したトヨタ車について、低速と高速が電気になるので加速が悪く、さらに高速運転は燃費が悪いと聞いた事があった。
シビックはハイブリッドとはいえ、トヨタのような電気がメインでガソリンが補助、ではなく、ガソリンがメインで電気が補助なそうだ。加速も問題ないようで良い印象です。オートマチックしかないのが慣れないといけないと思いますが、やはりマニュアルが運転しやすいので好きです。