株式、事始め

今日、初めて株式を保有しました。ネット株会社への登録がもう1年前になるのですが、随分様子見が長くなってしまいました。目をつけていた株のなかには倍以上の株価になったものもあり、惜しいです。
先週末に一度予約を入れたら、うまくいかなかったので再度挑戦しましたが、取得の少し後に下がって初日で5,000円の評価損失を出してしまいました。が、長期保有を目的にした銘柄なので気にし過ぎることのないようにします。

「株式、事始め」への2件のフィードバック

  1. 株式って、売買益がでたら、サラリーマンでも確定申告が必要だったかと思います。それで手を出してないのですが、長期保有株の年間配当でも申告必要でしたっけ?株主優待ねらいで、ほしいなぁと思うのもいくつかありますね。電鉄株とかいいと思うんですけど。

  2. 1月から12月までの株式売却損益と配当については確定申告が必要ですが、ネット株会社で特定口座という方法の選択で源泉徴収はされます。これらは雑所得となるはずですから、年間20万円までであれば税金はかからないと思います。そんなに利益が出たらうれしいですけど。電鉄は今阪神電鉄が話題ですが、総じて高かったような気がします。購入した株の長期保有は配当狙いもありますが、うれしい株主優待もついている企業なんですよ。

コメントは停止中です。