日本城郭体系 購入しました

探していた「日本城郭体系 全20冊」をついに購入して、今日届きました。すでに古本でしか入手できない書籍なのですが、なかなか見つかりませんでした。今回は古本の検索サイトを新たに見つけて、そこで6セット見つけたので、安く状態のよいものを注文しました。
日本の古本屋 東京都古書籍商業協同組合に加盟する約2400店の在庫を検索できます。
結局90000円(発売当時140000円)かかったのですが、届いてみてびっくり!状態は「良」とはあらかじめ確認していたのですが、搬送用の箱に「日本城郭体系 全20冊」と書かれているではないですか。それがAとBの2箱。これは、と思い開けてみると、どうも順次刊行されたあとにすべてセットで箱入りで売られていたようです。なかはほぼ新品状態でした。これを持っていた人は、余程几帳面か、大事に保管していたことがうかがい知れます。
何はともあれ無事に入手できてうれしいです。内容は、先日購入した「日本城郭全集 全16冊」に比べても濃い内容です。さすがにいろいろな城郭百科の参照文献になるだけのことはあります。
他に、私が古本を探すときに利用するサイトを紹介します。
スーパー源氏 かなりの数の古本屋が参加しています。
ブックタウン神田 東京・神田古書店連盟の運営するサイトですが、目録情報が古いです。
Amazonマーケットプレイス 個人からの出店もあるので参考に確認する程度です。

「日本城郭体系 購入しました」への1件のフィードバック

  1. 「日本の古本屋」は僕も利用したことがあります。以前言っていた
    「和名類衆集 郷里駅名考証」だったかな。16000円くらいのが9000円ほどで。神田や本郷などの古書店が多く参加してます。
    ちょうど昨日ニュースしてましたが、http://jimbou.info/が
    21日からオープンだそうです。最初は10万冊くらいからそうですが、ぜひ利用してみたら?

コメントは停止中です。