小江戸彦根の城まつり

彦根の城まつり 彦根の城まつり
彦根の城まつり 彦根の城まつり
滋賀県彦根市で開催された「小江戸彦根の城まつりパレード」を見てきました。第53回ということで戦後まもなくから行われている歴史の長い祭りのようです。
子供大名行列、子供時代風俗行列、井伊の赤鬼家臣団列、彦根町火消列(鳶演武)と続くのですが、意外に通過するのが速いですね。地元金沢の百万石行列を見慣れていると数分で終わる行列はあっさりした感じに写ります。
もうひとつの目玉が彦根鉄砲隊による演武です。堀を挟んで一列に並んだ鉄砲隊が順番に、または一斉に射撃します。空砲ですがものすごい音です。演武に使用している鉄砲ですが、解説によると未だに製造しているようです。
行列の最後には小雨が降るあいにくの天候でしたが、とてもおもしろかったです。私が彦根に来るときは天候が良くないときが多く、すっきりとした天候のときにまた訪れたいと思いました。