バブルのような雰囲気

最近の株価の上昇は初心者でもそうそうは失敗しないような値動きで有難いが、初心者でもこの株はすでにバブルでは?と思う銘柄がいくつかある。株価の急激な上昇がさらに上昇を呼ぶという状況。同様な状況が金市況でも起こっている。ネットの普及と個人マネーの流入、先行きの不透明な状況が続く。
日本経団連の奥田会長の発言が朝日.COMに載っていたので抜粋する。
日本経団連の奥田碩会長は5日の記者会見で、東京株式市場で株価が急上昇していることについて「日本全体がバブルの時期のような雰囲気になっているのではないかと思う。株価が上がることに乗り遅れるのではないか、という焦燥感から買いが買いをよんでいるような状況だ」と述べ、株価が経済の実態以上に上昇しているとの警戒感を示した。
奥田会長は、雑誌やテレビなどで株式投資をあおる記事や番組などが最近増えていることも指摘し、「カネ目当ての国になるのではないかと思う」と憂慮を示した。そのうえで、「二度と前回のバブルの轍(てつ)を踏まないように日本人として考えなければならない」と警鐘を鳴らした。