株投資 初年度を終えて

今年の株市場が終了しました。昨日の株価高騰を受けて今日は値を下げていますが、来年はこの3ヵ月ほど急激な上昇はないでしょうね。
ということでプラス要素のない株を処理しました。
・キユーピー(2809)
・タカラ(7969)
結局少し売却損が出ましたが、先日の楽天分とあわせて2000円ぐらい(少ないか)のプラス評価で終えました。練習期間としてはまずまずだと評価しています。
タカラに関しては今月購入していたのですが、3月にトミーと合併を控え、3月決算の株主優待もなくなったようで、詳しく合併比率を調査したら、トミー:タカラが1:0.356でした。ということでタカラは300株もっていないと単位株とならず、現時点の株価で計算したら2万円近く損する計算となったため、少し損がでても売りました。年明けに改めて「トミー」を購入する予定です。
雑誌やニュースの影響で個人投資家が増え、自分もこれほど急激に株価が上がるとは思っていなかったので、本格的に来年やろうと思っていたところが利益は薄いかもしれませんね。安定株を購入して、配当と株主優待を目当てに銘柄を選択しようと思っています。
IT関連の在庫調整で来年秋にも株価が下落するという予測もありますが、こればかりは来年末になってみないとわかりません。原油や税金の値上げによる景気の影響もバカにできませんので、やはり小泉後には慎重にならざるを得ませんね。
先日、ダイヤモンド社の「株データブック 全銘柄版」を購入しました。いまごろ株価の見方を勉強しています。
現在の保有銘柄
・ハチバン(9950)
・システムソフト(7527)
・YKT(2693)