アントレプレナーDo it 第33回

最終回の今回は、「プロ経営者の条件」というテーマで、グッドウィル・グループの会長 折口雅博氏の講演会でした。
防衛大学校(公務員)、日商岩井(大手商社)、ジュリアナ東京・ヴェルファーレ(エンターテイメント)、グッドウィル(人材サービス)、コムスン子会社化(介護サービス)と多くの職歴を重ねてきた折口氏ならでわの公務員、商社、民間企業それぞれの立場・視点でのものの見方、考え方は、彼の原動力であって、これだけの成功を収めながらあの物腰の柔らかさをかもし出すのでしょう。
5年で株式公開、10年で売上1000億円という急成長には理念が大事で、社員と理念を共有することが最も大事だという。そのためには、理念を定める→理念を紙に書いて張り出す→毎日唱和し、潜在意識に刷り込む、という作業が必要だという。
加えて、
・社員が自らの思いで仕事するようにし、強みを伸ばしてやる
・完璧を求めず、7割で次へ進む
・社員の評価は、能力×情熱(やる気)×考え方。特に考え方の悪い人間は、会社の成功の妨げとなるので排除する。
最後にして良い話を聞けました。
グッドウィルグループ十訓
一.お客様の立場にたて、究極の満足を与えよ
一.夢と志を持ち、常にチャレンジせよ
一.困難の先に栄光がある、逆境を乗り越えよ
一.物事の本質を見抜け、雑音に動じるな
一.原因があるから結果がある、公正に判断せよ
一.積極果敢に攻めよ、守りは負けの始まりなり
一.スピードは力なり、変化をチャンスと思え
一.自信を持て、謙虚さとを思いやり持て
一.笑顔と共に明るくあれ
一.正しくないことをするな、常に正しい方を選べ