情報セキュリティ受験日がやってきた

今日はついに情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の受験日でした。でも、ほとんど受験に対する勉強はできなかった...
日頃の鍛錬が重要だ!と自分に言い聞かせて受験会場へ。受験者は教室の3分の2ぐらい。今年新設の科目なので総受験者は他のテクニカルエンジニアに比べて多いようだ。(速報では62%)
セキュリティ関連の記事に日頃目を配り、実際に仕事に活かしている身としては、午後試験は選択できることもあって、問題次第だと思っていたが、午前試験が始まると・・・他の領域の問題も多く、しかもレベルはテクニカルエンジニアということもあって、択一ではあるが手強い。この業界にいても聞いたこともない言葉もある。
少し早い昼休憩。気分を取り直し、午後へ望む。時間は足りないが、手ごたえはあった。しかし、午前試験がいわゆる足きりとなっているため、午前をパスしないと午後試験は採点対象にはならない。
おそらく再度挑戦することになるだろう。


後日、午前試験の速報解答が出た。結果は無理っぽい。55問100点満点。10問1点、45問2点の加重配点のようなので、足きりと考えられる70点にはちょっと届かない。これで午後試験の奮闘は無駄になった。残念。