初めての爪切り by うさ

生まれてから1年たち、爪が随分長くなってきました。いつも折れないか心配です。ふと木を見ると、うさがバタバタしていたところに傷が見られます。固めの木は大丈夫ですが、白木はダメですね。
うさのつけた傷
ということで、購入したお店に爪きりに出かけます。が・・・悪戦苦闘してもダンボールに入ってくれないので、小さめのケージに入れて運びます。
うさぎのうさ
お店について爪切りへ・・・
が・・・やっぱり暴れています。できないと断られました。
お店の人によると、
・狭いケージの中で多くを過ごすうさぎは抱いてもおとなしい性格になりやすいが、肥満になりやすい。
・広い場所で散歩するうさぎは抱かせてくれないことが多く、毛並みがよく、体型が標準サイズになる。
とのことで、抱かせてくれない場合は、飼い主が地道に爪切りするようです。無理やり抱こうとすると、細いうさぎは背骨が折れることがあるそうで、うさぎの本にネザーランドドワーフ(うさの品種)が人に慣れにくいと書かれていることが多いのは納得できました。育て方を褒められているけど複雑です。
震えるうさ
行くときからずっと小刻みに震えていた「うさ」は、帰ってきてもしばらく動こうとしません。
すねるうさ
やっと動き出したと思ったらケージと木板の間に挟まって動かなくなりました。それから10分間このままで・・・
ゴメンって謝ってるじゃないの、うさ。