金沢城大学 歴史・文化コース第5回 「辰巳櫓と三階櫓」

金沢城研究調査室の正見氏による建築的見地からの辰巳櫓と三階櫓の絵図に関する話でした。とても興味深い内容でしたが、再建についての希望という点では、辰巳櫓はかなり正確な外観をつかめますが、三階櫓は不明な部分も多いですね。
三階櫓は再建の話はありませんが、これは本丸が森林になっていることも影響しています。辰巳櫓は景観上重要な場所にあるので、今後再建の話が盛り上がってくるものと思いますが、再建にはまず本丸の石垣を元通り復元するという作業が必要なようです。現在3段になっている石垣ですが、旧陸軍が駐屯中に崩れた石垣の面と合わせるために今の状態に変更されたということで、今となってはヒドイ話です。ということは話が進まないような気がして残念です。
辰巳櫓と三階櫓