「天下の覇城」 其の壱

コンビニで「天下の覇城」というおもちゃ(お菓子が付いていないので食玩ではない)を見つけました。箱の重さを気にしながら購入しましたが、運良くコンプリートできました。シークレットはないですが。
「天下の覇城」其の壱 「天下の覇城」其の壱
「天下の覇城」 其の壱(株式会社ラナ)
・安土城
・安土城(赤瓦)
・徳川大坂城
・徳川大坂城(緑青瓦)
・江戸城
・江戸城(緑青瓦)
全6種類+シークレット
安土城(赤瓦) 安土城
安土城(赤瓦)と安土城
大坂城
大坂城と大坂城(緑青瓦)
標準バージョン
江戸城(左)と大坂城(右)
緑青瓦バージョン
江戸城(左)と大坂城(右)
全6種類とはいえ、屋根の色が違うだけですから3城郭です。さらに、大坂城が豊臣時代のものではないので、大坂城と江戸城が似ていて良く見ないとわかりません。実際にも破風が違うだけです。箱には「精細造形で蘇る 日本の美」という売り文句と如何にも良い出来の写真が載っており、実物を見ると色塗りが雑だったり、微妙に屋根が傾いていたりして、期待を裏切られたと思う方もいるでしょう。物はまあまあ大きいのですが、1個525円という価格と、天守だけだとやはり寂しい思いがよぎるのです。
天守だけだと層塔型天守は味気ないです。やはり望楼型天守の安土城はまだ見応えあります。安土城狙いでいくならば比較して軽い箱が安土城です。そういえば、シークレットは何でしょうね?豊臣時代の大坂城だったりすると嬉しいですが、安土城のゴールドバージョンでしょうか?「其の壱」ということは、売れ行き次第では「其の弐」があるということですね。出来れば、望楼型の「犬山城」や「清洲城」を希望します。


シークレットは・・・・・
後日、オークションに出品されているシークレットを見つけました。予想の1つであった「豊臣時代の大坂城」でした。通常版の大坂城の説明書にわざわざ「徳川大坂城」と書いてあること自体怪しかったのですが。
天下の覇城 シークレット 豊臣大坂城