特別展覧会 「狩野永徳」 京都国立博物館

京都単独開催の特別展覧会「狩野永徳」を見てきました。入場料も高いので、入京してからコンビニで前売券をゲットしました。
特別展覧会 「狩野永徳」
平日だというのに博物館はかなりの人です。土日はさらに混雑するのでしょうか。
特別展覧会 「狩野永徳」 特別展覧会 「狩野永徳」
ゆっくりと狩野派の絵画を堪能しました。国宝は3点、「花鳥図襖」「檜図屏風」「洛中洛外図屏風」。注目は「洛中洛外図屏風」でしたが、一度米沢市に行ったときに見たような見てないような、そのときは今ほど注目していなかったんです。洛中洛外図屏風の前だけは人が動かない。ここだけは見学が大変でした。みんな謙信が描かれていることを知ってか知らずか?あとで平常展のほうでビデオが放映されているのを見たら、こちらを先に見てから見たほうがより楽しめた、と思いました。
出口に展示会図録と展示会グッズが販売されていました。展示会図録も高かったですが、洛中洛外図も拡大されて載っていたので購入しました。たくさん積まれていましたが、どんどん売れていました。「狩野永徳」ブランドはすごい!
特別展覧会 「狩野永徳」
結局ほぼ最終で門をくぐったときは辺りは真っ暗。ライトアップされた建物が、きれいに浮かび上がっていました。