あずみ2映画鑑賞会

退社から1週間。今日は雪もちらつく寒い日となった。
夜、「あずみ2」を見に行った。安住アナウンサーが名前が同じというだけで出ている。ストーリーはまあまあであった。泣けるということはなかったが、毎回生きるとは何かを考えさせられる。前回は次回作も絶対にあるぞという終わり方であったが、今回は使命も終わり、仲間も一人もいなくなり、目的も告げずに去っていったので次回作はあるのだろうか。原作を読んでいないので、映画のストーリーが原作にどれ程忠実なのか分からないが、歴史的にはフィクションが多く非難される部分も多いのだろうか。ある人物に肩入れのある一部の人たちにも不評かもしれない。服部半蔵とか、すぐに死んじゃったし。
金沢にいわゆるシネコンができて久しいが、過去の映画館街のときよりも映画に行く回数は確実に増えている。映画館にとって儲かるかどうかは疑わしい状況もある。今日も金曜日の夜、悪天候も重なって2人であった。次回はゴールデンウィーク後の新生「Zガンダム 映画版」を見に行こうと思っている。