国道8号線が変わる?

先日も記事を書いた刈安バイパス(正確には津幡北バイパスというそうです)が開通して、国道8号線は交通量が減るだろうと予想したわけですが、早速というか、1日からバイパスの両入口である今町と刈安間の8号線は215号線となったようです。つまり8号線じゃなくなったってこと!?
新しく今町からの津幡バイパスと刈安からの津幡北バイパス(接続は舟橋)が8号線に格上げとなりました。
こんなこともあるんですね。

「国道8号線が変わる?」への1件のフィードバック

  1. そうなんです。昔は、バイパスが出来ても、旧道は国道のままだったりしましたが、いつぞやから、県道に成り下がったりしてます。それも、バイパスが全通するまでは国の管理が保障されてることもあり、全通後に、信じられないくらい格下げされます。
    今回の津幡バイパスも同様になるだろうと、以前から注視してました。しかし山環も国道159号になったり、近年の金沢北部の目覚しい道路開発は、普段なかなか通らないから、いつのまに! 感があってビックリします!!

コメントは停止中です。