百万石行列後のお楽しみ

先日土曜日の百万石行列の夜の部である。忘れないうちに書いておこう。
石川門から入城した行列は三の丸広場から橋爪門を通り、二の丸広場に集まってイベントがあった。年々新しい試みが演出され、今年は菱櫓前にステージが設けられていた。
先に入城したお松の方を演じた石野真子さんが待っているステージに、利家役の山下真司さんが向かうというシーンから始まりました。実はここまでが長かったので待ちくたびれました。
金沢百万石まつり
金沢百万石まつり
金沢百万石まつり
2人の上がったステージの前では合戦の演習ということで、鉄砲隊、槍隊、弓隊(真似だけです)のあと突撃練習がありました(これも交互に入れ替わりながら走るだけです)。
金沢百万石まつり
山下さんにより誓い(内容は何だったかな?)が読み上げられた後、槍を持って「エイエイオー」と歓声を上げました。
金沢百万石まつり
この時のやり取りが手間がかかり、山下さんは「はよー槍を持て!」とか、「槍を取りに来い!」などとアドリブをきかせて会場を笑わせていました。
金沢百万石まつり
最後に、山下さんからお松役の石野さんにかんざしが渡されました。
金沢百万石まつり
ここまでがどうも台本だったようです。ここからがさらにアドリブです。山下さんが仲睦まじい夫婦を演じるために、石野さんに抱擁を要求、「お松よ、ハグじゃ!」「ハグでございますか?」「そうじゃ、ハグじゃ」とやり取りしながら抱き締めます。会場も非常に沸きました。
金沢百万石まつり
金沢百万石まつり
さすが俳優と女優です。最後が盛り上がって終わったのは、来年に期待を持たせて余韻を残す意味でも良かったですね。

「百万石行列後のお楽しみ」への1件のフィードバック

  1. なかなかに盛り上がったようですね。やはり他の人より頭ひとつ高い位置にある方はいいですねw。僕はおととしカメラ上に上げただけで、じかに見れませんでした。
    ラストにステージがあると、市民とのメッセージのやり取りがあるような雰囲気で身近な感じが出ますね。今までの騎乗一周のみってなんだったんだろう、と思えるくらいw。
    カメラもその位置なのに望遠が利いてGOODです。

コメントは停止中です。