名古屋城検定の合格証が届きましたよ!

今日帰ってきたら名古屋城検定実行委員会から封筒が届いていました。やけに分厚いです。楽しみに開いてみます。
名古屋城検定
受験記念証はハガキ型でしたが、認定証は手形型ですね。というより裾が広がっているから将棋駒型とでも言うべきでしょうか?今回も木曽ひのき製で手触りがいいですね。文字の焼きが薄いのが少し残念です。
同封の結果は詳しいものでした。自分の成績は50問中42問正解。まあまあです。
受験申込者数 884名(男性 654名、女性 230名)
受験者数 827名(出席率 93.6%)
合格者数 737名(89.1%)
平均点 40.16点
最高点 49問正解 2名
最高齢合格 83歳 1名
最年少合格 9歳 1名
満点が出なかったのは実行委員会としても残念でしょうね。欲を言えば、受験者の年令別受験者数や今年の問題の答えが欲しかったです。
と思いながら同封用紙を読んでいると、どうも私は名古屋城宵まつりの表彰式に選ばれたようです。これは今から計画が必要なようです。それにしても私は何をもって表彰されるのでしょう。嬉しいやら恥ずかしいやら・・・今から緊張です。
名古屋城検定
来年も5月10日(日)の御殿の日に、今度は初級に加えて中級が実施される予定です。来年は中級に挑戦ですが、大勢の人が受験してくれると良いですね。
名古屋城検定「初級」第1回試験の実施結果について

「名古屋城検定の合格証が届きましたよ!」への1件のフィードバック

  1. 何はともあれ、おめでとうございます。
    合格証がしゃれてますね。受験料の費用の中に含まれてますよね。江戸検定のセコさに比べたら、心配りがありますよ。まああっちは9000人受けてますが・・。
    いったい表彰される内容はなんでしょね。頑張って行ってきてください。
    5月10日は地図マニアからすると、今年から「地質の日」になったんですよ。明治9年に地質図が初めて発行された日、また2年後の明治11年に内務省地理局地質課ができた日、ということで。

コメントは停止中です。