金沢城の遺構 尾崎神社・二の丸御殿御門

昨日はぐるりと金沢城外をまわって来ました。先日訪れた長田神社のところで触れました尾崎神社に行きました。
尾崎神社は金沢城内にあった東照宮の本殿・拝殿を移築したものです。現在本殿は修理中で見えません。といっても、普段も入れないので同じです。最近は風雨から守るため、拝殿も外囲いがかけられていましたが、春に外されてそのままです。
尾崎神社
先日の長田神社では色鮮やかな懸魚や蛙股を見ましたが、さすがに長年風雨にさらされた尾崎神社の懸魚や蛙股の色は落ちてしまっています。建物は国重要文化財なので、簡単に塗り直すわけにはいかないでしょうけど。
尾崎神社
尾崎神社
尾崎神社
次は、尾崎神社の裏門です。この門は二の丸御殿の門のひとつだといわれていて、同種の門としては唯一の遺構です。
二の丸御殿御門
二の丸御殿御門
これら2つは金沢城に近いので、金沢城に来たときは忘れずにどうぞ。