日本100名城と篤姫を訪ねる旅in佐賀

佐賀市は初めてです。あまり時間がないので足早に復元された本丸御殿のまわりを散策します。
まずは鯱の門が出迎えてくれます。この門は唯一の遺構建造物ですから威厳があります。
佐賀城
屋根の鯱もなかなかですね。
佐賀城
天守台に上ると、本丸御殿や土塁を上から俯瞰できますが、写真としては正面でないのでイマイチですね。
佐賀城
城内には土塁の復元とともに、発掘により見つかった水路の立体展示を見ることができますが、ここは鯱の門とは別の西門から入ってこないと見られないので、あまり見る人はいないでしょうね。
佐賀城
今日は月曜日なのでお客さんは年配の団体客が中心です。復元された建物内は新しいのできれいです。最近の復元建物は鉄筋コンクリートが少ないので、建物自体にも魅力あります。中の展示物は幕末中心だったので、自分にはあまり興味ありませんでした。
佐賀城
佐賀城
佐賀城
内堀は東側以外は残っています。かなりの堀幅があり、すばらしいですね。否うらやましいです。金沢城で同じ規模を誇った百間掘は埋め立てられて道路ですからね。
佐賀城
次の目的地に行く途中で城下で唯一の武家屋敷門の遺構の前を通りました。石碑が立っている観光地?だと思うのですが、管理が・・・・写真で見てもそう思いますよね。
佐賀城