日本100名城と篤姫を訪ねる旅 in 吉野ヶ里

吉野ヶ里遺跡
佐賀城を出発し、30分で吉野ヶ里遺跡に到着します。迎えてくれるのは弥生人風のマスコット人形です。
吉野ヶ里遺跡
入ってみると、想像以上に復元建物がはるか向こうに見えます。終了1時間前に駐車場に入ったのですが、「今からでいいですか?」って聞かれたのですが、どうも1時間では回りきれないようで、「うそだろ?」と思ったのも束の間、どうやら本当のようです。
吉野ヶ里遺跡
それにしても広大な遺跡公園です。中にバスも走っているんですよ。
吉野ヶ里遺跡
展示室では出土した土器や甕棺が展示されていて、吉野ヶ里の発掘の経緯や成果がよくわかります。
吉野ヶ里遺跡
吉野ヶ里遺跡
展示室の向かいに広がる南内郭は政治を執り行っていた場所と考えられ、物見櫓や竪穴住居が復元されています。すべての竪穴住居の中は当時の生活を復元して、わかりやすく立体展示されています。
吉野ヶ里遺跡
吉野ヶ里遺跡
吉野ヶ里遺跡
吉野ヶ里遺跡の見どころは、やはり北内郭の主祭殿ですね。2階では会合の様子が、最上段の3階では巫女の祭祀の様子が復元展示されています。
吉野ヶ里遺跡
吉野ヶ里遺跡
吉野ヶ里遺跡
吉野ヶ里遺跡
北内郭のさらに奥には甕棺暮列が広がり、さらに奥の盛り上がった小山は北墳丘墓(王の墓)です。
吉野ヶ里遺跡
中は遺構をそのまま立体展示しています。
吉野ヶ里遺跡
吉野ヶ里遺跡
さて、奥の奥までやってきましたが、公園はさらに奥に現在の発掘現場があるようです。時間になりましたので、入口に急ぎますが・・・そこまで15分もかかるんですよ。なんて広いんだ!管理も大変そうです。