続・桜満開 加賀編

昨日に引続き天候快晴につき、今日は加賀方面へ出かけました。
小松芦城公園 小松城本丸
まずは小松城へ。三の丸跡である芦城公園に。標本木は満開でしたが、全体的には散り始めでした。少し離れた本丸へ行くと、ここはちょうど満開でした。
050416d1.jpg 050416d2.jpg
次は大聖寺へ。錦城山の大聖寺城を見て回りました。前回ここへ来たときは小雨だったので、快晴下の城はまた違います。ここの桜は昨日の末森城と同じ山桜だったので、すでに散り始めて葉桜になっているものもありました。山桜をよく見物すると、幹から新しい枝や別の草がはえていて、山桜は強い木であることがよくわかります。
丸岡城 丸岡城
最後に少し時間があったので、隣県の丸岡城へ向かいました。さくら祭りの最中で人でいっぱいでしたが、なかなか綺麗なものでした。ここも散り始めでした。
桜の薄い桃色もよいですが、モモの濃い桃色も良いですね。庭に植えるのにモモの花木を買って帰りました。