今日は庭造り日和

本日は少し風が強かったですが晴れていたので、週末買出しに行ってきた庭造り材料で庭を作りました。
1.ブルーベリー
庭の一角にブルーベリーを植えています。毎年少ししかならないのですが、今年は5本中2本がいまだに葉も出てきません。去年1つもならなかった他の2本がたくさんの芽をつけています。ちょっと期待。そこで今年はブルーベリーを1本追加しました。品種は3種類となりました。寒い北陸ではやはり庭植えは難しいでしょうか。
2.花モモの木
春の色が欲しくて、庭の片隅に花モモを植えました。実のならないモモですが、濃いピンク色がいい感じです。今年ももうしばらく楽しめそうですが、来年もぜひ咲いて欲しいものです。
3.ススモの木
実がなるまでにはあと3年くらいかかりそうですが、無事に実ができるかどうか今から楽しみです。スモモは単独種では交配しないものがあるのですね。
4.野菜たち
今年も野菜の苗を植えました。毎年失敗を重ねて、今年の初挑戦は、キュウリとナス、甘ウリ、一口メロン、フルーツトマト、レタスです。いつもより多めです、なんといっても今年は場所を3倍に拡張しました。例年どおり、トマト、ミニトマト、ピーマンを植えました。トマトは挿し木でどんどん増えるので1本ずつです。下土が悪いので下ものはできません。ジャガイモ、サツマイモ、大根、牛蒡作ってみたいんですけど、人参は短いのでできますが。他に、アスパラガスが今年2年目に入り順調に芽が出てきています。今年は2、3本食べれるでしょうか。
1日中土いじりや鍬をふるっていたら、さすがに疲れてしまいました。城めぐりより疲れましたね。明日は筋肉中?でないことを祈ります。まだまだそんな歳ではないと思っていますので。