長岡城紀行 蔵王堂城址と長岡城址

明日新潟県立歴史博物館で行われるシンポジウムに参加するため、今日長岡に入りました。
宿泊する長岡駅近くには2つの城跡があります。そのひとつが蔵王堂城址。信濃川に隣接し、現在金峰神社境内になっていますが、そこには内堀の一部や大きく盛り上がった土塁の一部を見ることができました。堀直奇の銅像が建てられたようです。
蔵王堂城
蔵王堂城
蔵王堂城
しかし、この金峰神社藩政期には相当広い境内だった(現在でも広いですが)ようで、鳥居から続く参道は現在の倍近くもあったようです。
蔵王堂城
蔵王堂城
続けて長岡城址です。厚生年金会館敷地内にある石碑です。
長岡城
本丸跡は現在長岡駅となっており、
長岡城
石碑のある二の丸は厚生年金会館と道路を挟んだ銀行を含めた範囲になるようです。ながおか市民センターには長岡城の模型がありますので、そのあたりがよく分かりますよ。来年放送の大河「天地人」の掲示もたくさんありました。
長岡城